誰にでも発症する可能性がある目の病気といえば白内障です。

白内障の主な治療方法として、原因となっている水晶体を人工レンズと交換する手術があります。

 

はじめて白内障だと診断を受けたときには、いつ手術を受けるか迷ってしまうものです。

また、自分の年齢で白内障になるのは珍しいかもしれないと不安になるかもしれません。

 

ここでは、白内障手術を受けるタイミングや、年代別の白内障に関する情報などを紹介します。

ぜひご自身やご家族が白内障手術を受けるときの参考にしてください。

 

白内障は何歳ぐらいで発症する?手術を受ける平均年齢は?

白内障は、水晶体が白く濁ることで視力が低下する病気です。

ここでは白内障に関する詳しい情報について、年齢別に紹介します。

 

白内障を発症する年代は?

白内障は、加齢によって発症率が増加する疾患です。

そのため、年を重ねるにつれて、発症率も高くなっていきます。

 

たとえば50代の約半数、60代の7~8割、70代の8~9割、80代以上になるとほぼ全員に白内障の症状がみられると言われています。

白内障は誰にとっても発症する可能性がある病気なのです。

 

白内障の手術を受ける年代は?

男女ともに、白内障手術を受ける年代の1位は70代、2位は80代、3位が60代です。

とくに70代で白内障手術を受ける方は、全体の約4~5割にものぼります。

 

70代は白内障を受ける平均年齢であり、「目がかすむ」、「光をまぶしく感じる」などの白内障の代表的な症状を60代よりも自覚しやすくなります。

 

また定年後のゆとりがある生活で手術を受ける時間も確保しやすいという理由が影響しているのかもしれません。

 

白内障手術を受けるタイミングは?

白内障だと眼科で診断されたときには、いつ手術を受けるべきなのか、悩むことはありませんか。

当院の白内障に関する治療方針としては、無理に手術をすすめることはなく、患者様のご意志を尊重しています。

 

ただし、白内障が原因でなんらかのお悩みがあるときには、根治治療としての白内障手術をオススメすることもあります。

 

<白内障手術に関してよくあるお悩み>

たとえば白内障に関して、次のようなお悩みはありませんか。

 

日帰りで手術を受けたい

日帰り手術をご希望の方は、当院まで問題なく通院できなければなりません。

「足腰が弱ってきている」、「体調がすぐれない」、「認知症など気になる持病がある」ときには、将来的に通院が難しくなり、日帰り手術が受けられない可能性もあります。

 

新聞や雑誌などが見にくくなってきた

このように日常生活においてなんらかのお悩みがあるときには、白内障手術を受けるタイミングにあるのかもしれません。

 

とくに目をよく使うお仕事に従事されている方や、読書が趣味だという方は、白内障手術を受けることにより、日常生活が過ごしやすくなることでしょう。

 

運転免許証の更新に間に合わせたい

免許更新時には、視力検査が必要です。

たとえば普通免許の場合、警視庁によると「左右それぞれの視力が0.3以上で、両眼の視力が0.7以上あること。

片方の視力が0.3に達しない場合は、よく見える方の視力が0.7以上かつ視野が150度以上あること。

(いずれの場合でも眼鏡等による矯正視力でも可)」だと法律で定められています。

 

白内障手術は、手術後すぐに視力が回復するわけではありません。

手術後の視力は約1か月で安定するため、運転免許証の更新時期に合わせたタイミングで手術を受けるとよいでしょう。

 

体に負担の少ない手術を受けたい

白内障の手術をしなければ、白内障の進行にともなって視力の低下やかすみ目などの症状が気になるかもしれません。

さらに白内障が進行すると、水晶体が石のように固くなることも考えられます。

そうなると、手術の難易度が高くなり、合併症も起こりやすくなってしまいます。

 

白内障手術に年齢制限はありませんが、85歳以上の方は加齢の影響で手術しにくい場合もあるため注意が必要です。

とくに複数の持病があるときには、年齢や体調を考慮して、早めに白内障手術を受ける方がよいでしょう。

 

白内障手術を受けるべきタイミングは、お一人おひとりのお悩みや現在の症状、年齢、持病などによって異なります。

当院では、白内障の状態を確認するための各種検査を実施しながら、患者様のご希望やお悩みなどに合わせた白内障手術をご提案いたします。

 

白内障の日帰り手術なら、はりの眼科へ

白内障は、年齢を重ねるにつれて誰にでも発症する可能性がある病気です。

白内障手術を受ける年代として多いのは70代ですが、白内障手術に年齢制限はないため、ご自身が希望するタイミングで受けるのもよいでしょう。

当院では患者様のご意志を尊重しているため、無理に白内障手術をすすめることはありません。

 

しかし今回ご紹介したように、白内障に関するなんらかのお悩みがあるときには、具体的な手術のタイミングについてお話をすることもあります。

白内障手術を受けるべきタイミングは、ライフスタイルやご希望などによっても異なります。

 

今回ご紹介した以外にも、白内障に関する気になるお悩みやご不安があるときには、白内障の日帰り手術が受けられる当院までいつでもご相談ください。

 

さらに詳しい内容については、「白内障手術」のページをご覧ください。

 

【はりの眼科院長|張野正誉 監修】