目のかすみ(かすみ目)や視界のぼやけが症状にあらわれる原因はさまざまです。

とくに年齢を重ねるにつれて気になる症状があらわれたときには、白内障や老眼の可能性も考えられます。

 

このページでは、かすみ目やぼやけがあらわれる代表的な原因や病気について紹介します。

とくに白内障と老眼については見え方の違いについても解説しているのでぜひ最後までご覧ください。

 

目のかすみ(かすみ目)・ぼやけが起こる原因は?

かすみ目や視界のぼやけがあらわれたときには、さまざまな理由が隠れているかもしれません。

ここでは、かすみ目やぼやけがあらわれる可能性のある代表的な原因について紹介します。

 

老眼

加齢によって誰にでも起こる代表的な症状です。

水晶体の弾力が低下したり、毛様体筋という目の筋肉の働きが低下したりすると、近くの物にピントを合わせにくくなります。

 

白内障

加齢が原因で水晶体が白く濁り、物が見えにくくなる病気です。

日常生活に不便を感じたときには、白くなった水晶体を人工のレンズに置き換える手術で治療します。

 

緑内障

眼圧が高くなることで、視神経が圧迫されて視野が欠ける病気です。

急性緑内障発作と呼ばれる急激に眼圧が上昇する病気では「目のかすみ」、「強い目の痛み」、「頭痛」、「充血」、「吐き気」などの症状が起こります。

 

急性緑内障発作は、緊急に治療しなければ失明の可能性がある病気です。

これらの症状があらわれたときにはすぐに受診してください。

 

糖尿病性網膜症

血糖値の高い状態が続いてしまう糖尿病は、全身のさまざまな場所に負担をかけてしまいます。

とくに毛細血管がある目の網膜は、糖尿病の影響を受けやすい部位です。

 

自覚症状がないままに病気が進行すると、網膜の血管が破れて出血による視力低下や網膜剥離など失明につながるリスクがあります。

糖尿病治療で血糖値をコントロールしながら、定期的に眼科を受診して検査を受けましょう。

 

加齢黄斑変性

主に加齢によって眼底にある黄斑部という部分に障害が起こると、さまざまな症状が起こります。

初期症状は、物がゆがんで見える、中心が見えにくい、視界の中心が灰色に見えてかすむなどです。

症状が進行すると、中心部分が黒くなり見えなくなります。

 

このように、目のかすみが起こる原因はさまざまです。

まずは眼科を受診して検査を受けましょう。

病気によっては失明のリスクもあるため、早期発見・早期治療を心がけましょう。

白内障と老眼の見え方の違いとは

加齢が原因で起こる代表的な病気の白内障と、体の自然な変化で起こる老眼は、どちらもかすみ目や視界のぼやけが起こるかもしれません。

ここではそれぞれについて、見え方の違いを紹介します。

 

白内障の症状

白内障の代表的な症状は「目のかすみ」、「視界がぼやける」、「明るいところに行くとまぶしい」、「細かいものが見えない」、「メガネの度数があわなくなった」、「物が二重に見える」などです。

 

老眼の症状

老眼の代表的な症状は「細かい文字が見えにくい」、「距離を変えるとピントをあわせるのに時間がかかる」、「暗くなると文字が読みにくい」などです。

たとえば新聞を読んでいて、目を上げたときに、はじめはぼんやりしているのに少しずつはっきり見えてくるような症状です。

 

老眼かと考えて受診しても、白内障などの病気が隠れていることもあります。

目のかすみなど気になる症状があらわれたときには受診をオススメします。

 

白内障の手術で老眼も治る?

白内障手術では、さまざまな人工眼内レンズの中から、一人ひとりの症状や生活習慣などにあわせたものを選んで挿入します。

代表的な種類は「単焦点眼内レンズ」と「多焦点眼内レンズ」です。

 

単焦点眼内レンズの特徴

一つの距離にピントを合わせるタイプのレンズです。

手術後は、見たい距離にあわせてメガネを使用します。

 

一般的には遠くにピントが合う眼内レンズを使って手術をするため、本を読むときなどは必ずメガネが必要です。

遠くを見るときにはメガネをはずさなければならず、単焦点眼内レンズの場合には老眼の改善はできません。

保険診療内で受けられる手術です。

 

多焦点眼内レンズの特徴

いくつかの距離にピントが合うように作られたレンズです。手術後にメガネを使うことに抵抗がある方に向いています。

ただし、白内障以外に病気がある方は使えない可能性もあります。

また公的医療保険が適用されず選定療養となるため、単焦点眼内レンズより高額になりがちです。

 

白内障手術のレンズの選び方については、こちらの記事もご覧ください。

 

当院では、患者様がいつも感じているお悩みを解決できるよう、医師がご不安やお悩みによりそった治療を提案しています。

日常生活で何を不便に感じているのか、ぜひ医師までご相談ください。

白内障手術を検討されている方は、「白内障手術のページ」もあわせてご覧ください。

 

白内障の日帰り手術なら、はりの眼科へ

目のかすみ(かすみ目)・視界のぼやけといった症状は、さまざまな原因が考えられます。

病気によっては早期発見・早期治療が必要になるかもしれません。

気になる症状があらわれたときには、なるべく早めの受診をオススメします。

 

当院では白内障の日帰り手術を実施しています。

生活を過ごす中で不便に感じることがあれば、いつでもお気軽にご相談ください。

 

【はりの眼科院長 張野正誉 監修】